朝が苦手な人間が綴るブログ (限界大学院生編)

基礎こそ物の上手なれ. 人間万事塞翁が馬. を大切にしている経済学徒.

趣味・息抜きがお料理の、22歳院生(男)が作っている簡単で安い弁当

最近、更新している訳でもないのですが、以前のPVの2~3倍になっていて、すごく嬉しいです。
読んで下さっている方、ありがとうございます٩( 'ω' )و

 

バイトをしていないお金がない学生は自炊をする必要があります。
しかも、野菜を取りながら、お肉も食べたく、かつ時短したいです。
基本、1, 2限目から授業に出席して、家に帰るのは夜遅くだと思うので。

 

僕が平日ほぼ毎日食べているのは、チャーハンです。

  「は?誰でもできるし書くまでもないやんけ」

 

と思うかもしれませんが、少し工夫しているつもりなので読んで下さい。

   

僕が使っている具材とその値段

  • 冷凍ほうれん草(1袋300円ほど、6~8食分使える)40円/1食
  • (大きめの)ぶなしめじ(1ふさ?100円、3食いける)33円/1食
  • 卵2つ  30円ほど

 

味付けには、
* 塩
* 胡椒(なくてもいい)
* 料理酒(なくてもいい)
* 醤油(酒と一緒に少し入れるだけで美味しくなる。少しです
* 鶏ガラスープの粉(これが1番チャーハンを美味しくしてくれる)

 

これらを使っています。

   

になります。
1食あたりのご飯(米)の値段は分からないので飛ばしましたが、胃袋がデカイ僕のお腹が満足できるくらい食べても1食100円ほどです。

    これに加えて、お肉なども食べたくなりますよね。
本当に楽をしたい時は、冷凍の唐揚げを弁当に入れます。これも1袋10個ちょっと入ってて300円くらいなので、3つ入れても100円もしないで肉も食べれます。

これを覚えたら、毎回美味しくなくて安くもない食堂(うちは生協)で食べてられません。

「唐揚げがあまり好きでない、(美味しいけど)冷凍はなんか嫌だ」という人は、好きなお肉だけ焼けばいいんです。
私は鳥のセセリが大好きなので、スーパーに行った時に大目に買って置いて、焼く時に多めに焼いて、数日に分けて弁当に入れています。

   

これだけで幸福度が上がります。

   

サラダを食べたい人は、トマト、水菜、豆苗あたりがオススメです。
生で食べれて、正直スーパーに売っているのは綺麗なので洗わないでも食べれます。
切ってタッパーに入れるだけです。
包丁すら使うのを面倒臭い人は、ハサミを使えば袋の上で処理できます。

   

1人暮らし、くらいのサイズの部屋に住んでいるに方は取っ手が外れるフライパンをオススメします。
何たって、キッチンが狭く、洗い場、シンクもむちゃくちゃ狭いですので。

  私は大学4回生の時からこれを使ってます。

 

ほぼ同じ性能、デザイン、セットでティファール製フライパンもありますが、個人的に値段が高くブランド名だけが優っていると思うので、アイリスオーヤマで十分です(実家がティファールを使っているのでわかる)。

 

私は出汁巻を作りたかったので、このセットにしましたが、「そんなもん作らん( *`ω´)」という人は半額近くで買えるこちら

で十分だと思います。

 

料理は楽しいし、料理の話を友達、異性とできて楽しいのでオススメです。
  みんな料理しよう!!!