朝が苦手な人間が綴るブログ (限界大学院生編)

基礎こそ物の上手なれ. 人間万事塞翁が馬. を大切にしている経済学徒.

楽しみと欲望の擦り合わせ

こんばんは。テストを終えた翌日12/1(土)に就職活動を始めた僕です。
 
色々留学に関して悩んでいたのですが、無職は御免なので就職活動を始めてみました。
この記事に色々書いてるので良ければ読んでみて下さい。 www.econ-stat-grad.com
 
日本の博士課程に行くにしてもこれ以上奨学金は借りたく無いし。しかしまだ留学の夢は諦めてはいません。
 
就活始めてちょうど4週間が経とうとしているのですが、インターンもしたこと無いし全く何も知らないままエントリーしたシンクタンク(工学系研究所)のESや面接が運良く通過できて、最終面接まできました。実際に自分が優秀だとは思わないのですが、紙の上であったり面接とかでは作れちゃう人間なんだなと(改めて?)思いました。コミュニケーションだけは達者な自覚はあるのでw。
 
 
タイトルの件ですが、仕事内容・やりがい・職場環境などで仕事を選びたいんですよね僕は。このまま真面目に最終面接を受ければ(人事の方の裏トークからも)受かるんだと思うのですが、少し不安になってきました。このまま1社だけ受けて終わっていいのかって。はいこれ就活あるあるなんだろうね。
 
福利厚生や職場環境が超いいんですけど、給与が残業入れて30万/月いくかいかないかくらい。いや十分なんだけど、より高給な他社からスカウトがきているのと奨学金の返済などを考えると色々悩み出しました。これがタイトルの言いたいことです。
 
留学は諦めていないので、ある程度貯金もしたいとも思っているんです。
 
つらたん。
f:id:econgrad:20181228225557j:plain